さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

虫刺され(毎年困っている)

 毎年暖かくなってくる時期、4月になると虫に刺され始める。

一昨年は足首をブスブスに刺され、痕がきれいに消えるまで1年以上かかった。

昨年も足首や太もも等を刺された気がする。一昨年よりは気をつけていたので被害は少なかった。

 今年も4月からマットレスを適宜立てかけたり、カバーをしょっちゅう取り替えたり、掃除機をかけたり、布団乾燥機をかけたり、床や畳を拭いたり、私なりに頑張っていた。

 しかし、毎日少しずつ増えていく刺されあと、「夜寝るときに刺されてるに違いない」と、心配で寝つきがどんどん悪くなり眠れなくなっていった。

 しかも刺された後ムヒを塗っても痒くてかいてしまった。

 今年は腕ばかり狙ってくる。「今年はノースリーブをきれいに着られるように筋トレしてるのにあんまりやないか!」と真っ赤になった痒い腕を見ながら悲しくなった。腕、手の甲、指で両腕合わせて合計13か所以上(1週間以上経ち、痕も消えてしまったのでうろ覚え)あった。

 虫刺されとは別で病院に行った際、看護師さんが私の腕をみて「早めに皮膚科に行ったほうが良い」とのアドバイスをいただきその足で皮膚科に行った。

 私はダニだと思っていたが、先生の診断ではダニではないとのことでビラノアとステロイド剤をもらった。ダニではないと聞いた時、ほっと安心したとともに家にあるダニ対策グッズのことを思った(カッタバッカリノアイツラ…)。

 病院で先生に診てもらって薬をもらえた安心感からその日からよく眠れるようになった(ビラノアに眠りやすくする成分は入ってないとのことだったけど)。

 1週間毎晩ビラノアを飲み続けた時、ふと思った。「最近うんちの出、悪くない?」そしてビラノアを飲むのをやめた。食事内容も関係してくるとは思うが、ビラノアをやめてからうんちの出が戻った。

 今は炎症も治まり、新たに刺されることはなくなったのでどちらの薬も使っていない。今後は日焼け止めをしっかり塗って色素沈着しないようにしていく。

 ダニはやっぱり怖いので、ダニ対策はしっかりと続けてこうと思う。